中古住宅とは

中古住宅というのは、新築として建てられた住宅のことではなく、新築住宅の購入者によって、一度居住された住宅が購入者の何らかの理由によって手放されて、再び売りに出されている住宅の事を言います。

中古住宅は、主に中古不動産を取り扱う仲介市場で取り引きされており、不動産会社を通して購入、もしくは売却する場合には不動産会社への仲介手数料が必要になります。

アメリカでは、あまり住宅購入時に新築や中古を気にするという文化は無く、逆に中古住宅の売買が盛んに行われているほどです。

長野市の中古住宅・中古マンション専門サイト | 長野市不動産 中部エース

しかし日本では住宅の購入を考える時に、ほとんどの人が新築の住宅やマンションの購入を第一として考えており、第一に中古住宅・マンションの購入を考える人 は非常に少ないようです。

しかし、住宅の購入について考えた時に気になることがありますよね?そうです。
2014年4月から消費税が8%に、2015年 10月には10%へと段階的に増税されることが決まっています。

そういった流れもあってか、増税前に、家計が少し厳しくても今のうちに、住宅を購入した方が何かと得をするのではないかと迷っている人も多いと思います。

その中の選択肢の一つとして、最近は中古住宅が注目されるようになって来ました。
中古住宅を購入しようと考えた時の問題点として、日本人がとても気にするところは、

1:購入を考えている中古住宅の前の住人はどんな感じで住んでいたのか?

2:なぜ、売却することになったのか?

3:家の傷み方はどんな感じなのか?

上記の点を日本人は非常に気にします。
しかし、アメリカの人は、日本人ほど上記の点は気にすることはなく、立地や周りの環境、物件が本当に気に入ったものならば、細かいことは気にせずに、「この出会いは運命だ!」と言わんばかりに一気に購入まで話は進んで行きます。

これは、もちろん日本と、外国との文化の違いが大きく有ると思いますが、新築や中古住宅に対する考え方や価値観の違いが現れている部分ではないでしょうか?