オークションで車を購入出来る時代です

インターネットオークションはもはや文化と言っても決して過言ではない時代になりました。
かつては先進的なコンテンツのように思われていたものですが、インターネットが当たり前のものとなると、もはやインターネットオークションそのものも珍しいものではなくなっています。

そこでは様々なアイテムが販売されているのですが、自動車まで販売されているのです。
自動車はオークションでは売買してはならないとのルールが定められている訳ではありませんので、インターネットオークションに自動車が出品されているのも不思議ではありません。

ですが、業者が出品している場合であればそこまで気を使う必要もなく、中古車店で購入するのとあまり変わらないものですが、個人から購入するのであればいろいろと気をつけなければならない事もあります。

特に簡単に返品したりといった事が出来ない商品になりますから、購入する前にいろいろとチェックしておくべきです。
走行距離や年式はもちろんですが、タイヤがどれくらい減っているのかとか、タイヤの年式はどれくらいなのか。
そして車検はどれくらい残っているのか。中には廃車にしているケースもあるのです。

廃車というのは動かせないという意味ではなく、あくまでも手続き上の問題です。
廃車にしておけば維持費がかからなくなりますので、中古車業者の中には維持費を削るために、乗れる状態ではあっても敢えて廃車手続きをしているケースもあるのです。

廃車手続きを行わないと、車が生きている状態になります。
つまり、税金を支払わなければならないのですから、売れなければ利益にならないだけではなく、余計な出費まで発生してしまうのです。

そのため、とりあえず売り手が見つかるまでは廃車にしておくという業者も多いのです。
ですので、車検がどれくらい残っているのか。廃車にしているとなると、購入したら車検を受けなければならないのですから、車体価格以外にも出費があるという事になります。

 

ニュース
廃車 大阪 手続き代行
「エンジンすらない古い廃車を相続したので、5万円でネットオークションに出品」→1週間後、2200万円で落札