安心して希望の大学を目指せる作新学院

作新学院高等学校は数多く野球の甲子園大会に出場し、その他のスポーツでも多くの選手が活躍しているので、非常にスポーツが盛んな学校と言う印象を持つ人は少なくありません。
しかし特に現在では大学進学に非常に力を入れた学校となっているのが特徴で、その方向性はクラス分け等の学校内の仕組みにも強く表れています。

高等学校の中には大きく分けて3つの学部が存在している

高等学校の中には大きく分けて3つの学部が存在しており、英進部は有名国公立大学を目指す進学コース、総合進学部は有名私立大学を目指す進学コースとなっており、その他に様々な技術の資格を取得することを目指す情報科学部があります。
それぞれの学部は入学時に自らの希望と入学試験の成績によって配分され、途中で学部を変更する事は認められない点も決定しているポイントとなっています。
その中でも英進部は中でトップ英進部と英進部に分かれており、トップ英進部は一流と言われる国立大学や音楽系の大学を目指す生徒が集中しており、非常に高いレベルを誇っているものとなっているのがポイントです。
このトップ英進部に入るためには日ごろの成績が非常に重要となっており、場合によってはさらに下の英進部に落とされているしまうこともあるため注意をしなければなりません。
逆に英進部空トップ英進部に昇格することも可能であるため、学校内では熾烈な受験戦争に対する準備が日ごろから行われていると言える状態となっています。

数多くの大学合格者を輩出している

近年ではゆとり教育の反省もあり、様々な教育を在学時に行うことが非常に重要な課題と注目されるようになっていることから、多くの学校でこのような進学のために重点的に学習をするコースが設定されることが少なくありません。
しかし作新学院では古くからこのような進学に対する様々な独自の教育方針を行っており、数多くの大学合格者を輩出していることも特長となっています。
そのため、様々な分野で活躍している人も多く、非常に厳しい学校生活を送ってきたことからその対応力が非常に高いと社会から評価の高い学校となっていることがポイントです。
しかしその反面進学校にありがちな1つの分野だけに固定し専門的な知識ばかりを持っている人材は少なく、様々な分野で後輩に活躍することができる素養を養うことができる教育を行っていることも、この学校の特徴です。
その一端が現れているのが様々なスポーツで活躍し、その分野の第一人者となる人が多数存在していることで、この点から勉強だけではなくスポーツなどの分野でも非常に真摯に取り組む生徒が多いことがわかります。

自動車整備士養成科について

作新学院は学部構成だけから見ると進学校と言う印象が非常に強いのですが、情報科学部の中では実践的に役に立つ技術を多数教育しており、そのほとんどの学科で卒業時に様々な資格を取得することができると言う仕組みとなっているものが少なくありません。
その中でも特に注目すべき学科が自動車整備士養成科であり、この学科では卒業と同時に自動車整備士の試験を受験するための様々な経歴を達成することができます。
一般的に自動車整備士の資格を取得するためには義務教育である高校を卒業した後、その専門的な講義を行う学校に自ら通い、実践経験を積んだ後で受験して初めて合格することができるものとなっていますが、作新学院では高等学校の学習を行いながら並行してその知識を学ぶことができるので、将来自動車整備士を目指す人にとっては効率よく学習することができるのがポイントとなっています。
さらに合格率も非常に高く、その資格を取得した後様々な分野で活躍している人が多いのも特徴です。

中学から大学まで総合的に構成する非常に大きな学校法人

作新学院は元来は1885年に下野英学校として設立されて以来、一貫して英才教育を施す学校と注目されてきました。
その後様々な形を経て現在の体制となってからは、中学から大学まで総合的に構成する非常に大きな学校法人となっています。
教育方針が一校一家とあるように常にアットホームな形で最後まで学校側が生徒の面倒を見ると言う徹底した精神が貫かれており、生徒が安心して勉学に専念できる環境を整えているのがポイントです。
また自学自習が提唱されており、自ら学ぶことが重要と言う内容を示していることから、自ら学習することができる環境を提供する仕組みも十分に整えられているのが特徴となっています。
そのため将来有名大学などに進学を目指す生徒にとっては、非常に安心して学習をすることができることがポイントです。
教育方針の最後に掲げられている誠実勤労は、極めて一般的な事でもありますが学校を卒業し社会のためにしっかりと働くと言う基本的な心構えを示すものとなっており、これらの教育方針に従って一貫して生徒のための教育を行っている学校です。

まとめ

作新学院は1885年の開校以来、この教育方針を貫いてきた学校でもあり、多くの優秀な人材を生み出し社会に貢献してきました。
今後も生徒の意欲を十分に満たすことができる環境と、これを社会のために役立てる教育を行う学校と高く評価されるものと考えられます。

参考:畑恵の活動や政策について