万馬券の的中について

競馬とは、騎手が馬に騎乗して着順を競い合う競技のことです。

そして、競馬ファンはその着順を予想してお金を賭けるという公営ギャンブルの一つです。

サッカーや野球など他のスポーツと同様にレースを見て感動したり、レースに勝利した騎手や馬をたたえるというのも魅力であり、醍醐味はなんといっても勝ち馬や3着以内に入る馬を予想して当てることでしょう。

自分が一生懸命考えた予想が当たって、配当金があるというこの喜びは何度味わっても飽きません。

 

暴露王などで一度は的中させたい万馬券

予想方法は十人十色で、どれ一つレースが終わってみないと正解がないという点も面白いです。

競馬の初心者やベテランの経験者の方など競馬をする方にとっては、誰もが一度は的中させたいと思っているのが「万馬券」です。

万馬券とは、100円の馬券を購入して100倍以上の10000円以上の配当が付く馬券のことを指します。

1000円を購入すると10万円、1万円購入すると100万円の払い戻しになるというとても魅力的な馬券です。

競馬用語としてだけではなく、可能性が低いことに書ける比喩としても使用される言葉です。

10000円以上の馬券を当てるためには、まず万馬券を狙える馬券を購入する必要があり、これは絶対条件になります。

競馬には、色々な種類の馬券があり、的中率やオッズも異なります。

暴露王ってどうなの?競馬予想サイトについてのまとめ

 

「三連単」「三連複」「馬単」とは

その中でも、比較的的中すると言われている券種は「三連単」、「三連複」、「馬単」の3種類です。

「三連単」は、1着~3着に入る馬を順番通りに当てる馬券で、平成16年から導入されたことから、1万円以上の払い戻しが狙いやすくなりました。

「三連複」は、順不同で3着までに入る馬を当てる買い方で、単一の買い目でフォローできる部分が多いので的中できる可能性が高くておすすめです。

一番高配当を狙いやすい馬券といっても過言ではありません。

「馬単」は、1着と2着を順番通りに当てるものですが、どちらかの着順に人気が薄い馬が入ると配当がぐんと上がるので期待できます。

一番高配当が望めるのは三連単ですが、初心者の方には難しいので、三連複や馬単辺りを狙うと良いでしょう。

また、レースによっても万馬券の出やすさがかなり変わってきます。

 

芝1200メートル戦が一番高配当が出やすい

距離で言うと芝1200メートル戦が一番高配当が出やすいと言われています。

芝は内枠と外枠で馬場が違い、何度も馬が走ると内側の芝が荒れてきます。

したがって、ゲートを出る枠によっては、その時点で有利不利が出てきて、短距離戦では力の差が出にくいこともあり接戦になりやすいです。

そして、ゲートの出遅れやレース中のコースの位置取りによって、絶大の人気馬でも馬券外に飛んで負けてしまい荒れやすいくなります。

逆に荒れにくいのは中長距離のダートで砂の上を走るために、ペースが速くなりすぎることもなく、出遅れても追い込みしやすい特徴があり、結果的には人気馬が3着以内に入ってくるケースが多いです。

また、その日の馬場状態によっても変動があり、雨が降って馬場が水を含んで重くなると、足を取られて実力を出し切れない馬が多くいます。

人気のある馬でも重い馬場が苦手であれば惨敗してしまい、人気の薄い馬だけで決着することも多いです。

各競馬場の開幕週と呼ばれる芝が綺麗な状態の時は、走りやすくて逃げ馬はそのまま逃げ切って勝つこともあり、荒れやすいです。

競馬場によっても高配当が出やすい出にくいの差があり、東京や中山、京都や阪神というGIと呼ばれるビッグレースが開催される4大競馬場と、直線が長くて坂が急である中京以外の競馬場での開催を狙うこともコツです。

これらのさまざまな情報をしっかりと頭に入れたうえで、どのコース、どの距離のレース、過去の荒れやすいレースなどを考慮して馬券を購入することが万馬券的中に繋がります。

 

万馬券を当てやすい買い方とは

初心者でもベテランの方でも当てやすい方法の一つは、ガチガチ一番人気のいるレースでは、その馬を外した三連単や連連複を狙ってみるのも手です。

一番人気の馬が飛んだ場合はかなりの高配当が期待できますので、ボックスでの買い目がおすすめです。

もしくは、1番人気の馬から人気の薄い6番~10番人気あたりへ流すフォーメーションという買い方もおすすめです。

都度オッズを確認しながら、配当が10000万円上になる買い方の組み合わせを考える方法も面白いでしょう。

そのほか、馬券を購入する際にあらかじめ自分の中で法則を決めておいて、この番号の馬をちょい足しで毎回購入するなどされるファンもいます。

毎週負け続けてもいつかは夢が叶う可能性がおおいにあるので買い続けることがカギになります。

買い目には工夫が必要で、1万円以上の馬券が狙える買い方も考えることも良いですが、人気薄の馬でもパドックでは馬体が良く見えたり、サイン馬券、穴をよく空ける騎手、穴馬狙いの予想家にのっかって、自分に一番合った方法で購入するのも良いです。

少額でも当たると嬉しいですが、ぜひ万馬券を狙って、競馬の楽しさを更に味わいましょう。