足場は建設現場に欠かせないプロの仕事

建設現場などで足場を組んで作業を行っている人たちがいますが、その足場を立てるまでもとても大変だといいます。
私の家族には建設系の仕事をしている人がいますが、その人たちに仕事を依頼したときに一度登らせてもらったときは高さに目がくらむかと思いました。
足元をしっかりと安定させておくことで、しっかりと作業をすることが出来るようになります。
ですが、その作業をするときに足元がグラついていると、手元がずれたりよれたりするので大変です。
そのようなことがないためにも、きちんと作業が出来る足元を作っておく必要があります。

 

足場の重要性

私は普段高いところはあまり登ることがないのですが、作業をしている人たちは足場を組み立てながら高いところまで作っていくのですごいな、と感心してしまいます。
また、足元がぐらつかないようにぎゅっと差し込んでパイプのようなものが動かないようにするには、それなりに工夫も必要なのにそれもスルスルとしてしまうので本当に驚きです。
普段起用だと言われる私も、あの作業はなかなか出来ないだろうなと思うほどです。
足場の種類も色々なものがあるようで、その現場に合わせてKRHなどの専用の業者に依頼をする人もいれば自分で立ててしまうような人もいるのでますます感心します。
あれは現場の地面や場所を考えて選択するということなので、プロは普段から色々なことを考えているのだなと思いました。
私はまったくの素人なのですが、見ているだけでもちょっと楽しいのが建設現場だなと思ってしまって反省しています。
自分が働けるか、と言ったら高いところが苦手なので多分無理だな、と思うでしょう。
働くためには色々な勉強も必要になりますし、知識と経験が物を言う仕事だと感じます。
まだまだ元気だという親方は跡継ぎである息子さんにも厳しく接していらっしゃるので怖い人なのかな、と思っていたら、建設現場は危険な場所でもあるから油断させないように厳しくしているのだそうです。

 

足場へ登るときには特に大変

確かにたくさんの機材を使うし、高いところからものを落としたら危ないし、本人も怪我をする可能性もあります。
そのようなことが起こらないためにも、普段から油断しないように厳しくする必要があるということです。
足場へ登るときには特に大変で、下も横も上も確認しながら作業を進めないといけないの油断出来ないといいます。
大変な仕事だな、と思いながらもちょっとかっこいいな、と感じていました。
わからないことを訊いてもわかりやすく説明してくれる現場の方々に、尊敬の気持ちが湧いてきます。
自分に出来ない作業は経験のある人が実施で覚えさせる、知識は新しいものが必要になる場合もあるけれど、昔からの伝統を無くしてしまってはいけない場所もあると見ていて感じました。
足元をしっかりと支えるパイプの種類も色々とあります。
立てる素材によって違うし、繋げ方などによって風が強い場所や地面が弱い場所でもきちんと役割をこなしてくれるといいます。
その種類を計算しながら立てたり、素材の種類を決めたりどの位置に立ててバランスを取るのかを計算するのもすごいです。

 

足場の組み立て方

足場はただ立てればいいわけではないそうで、作業のことも考えながら決めていくのだということです。
私には無理な難しい言葉ばかりなので、建設現場はプロの居場所だなと確信しました。
建物を作るというのは計算と経験と知識のすべてが必要になります。
わからないことはしっかりと確認しておかなければ後で大変なことになるし、建てても後々困ったことになってはいけないので毎日気を使うそうです。
実際に見ていても一生懸命に働いているのは、真剣に良い建物を作りたいと考えているからだとわかります。
働く現場を支えるのが足元です。
足運びを考えて効率よく、強度があるものを作らなければいけない専業の業者の方々も素晴らしいです。
素材から考えて独自のパイプを作って組立ても考える、というプロもいるので現場は本当にプロがいないと困ります。
計算をして建てるまでの設計図を作る人だけではなく、実際に現場で色々と工夫をして安全と安心を怠らないようにしている現場のプロがいるとわかります。
すごいところですし、決してプロがいない簡単な場所ではないなと感心するほどです。
そして改めて感謝の念を抱くのです。
感謝しかありません。
あの高いところに登ってくれるだけでもすごいです。
建設現場は普段そのようなものに関わらない私たちには不思議なものがたくさんあって、親戚などのプロに訊いてやっと理解出来るものばかりです。
足元をあんな細いものを組み立てただけでがっちりと安全な場所にするなんて、プロはすごいんだなと改めてすごさを理解出来るでしょう。

 

まとめ

すべて計算済みなので、風が吹いても揺れることもほとんどなく、手元の作業も細かいところまで進めることが出来るのがいいです。
組んでいるところから見たことがあるのですが、手慣れた感じでスルスルと運んでポンポンとはめていき、そしてネジなどでガッチリと固定をするまでは早いのでびっくりします。