朋和産業株式会社の特徴とは

①朋和産業で製品化されているもの

朋和産業株式会社とはどのような会社かというと、主にプラスチックフィルム等の梱包用資材や、販売促進ツールや各種包装用機械の製造および販売を行っている会社です。

国内に拠点を多く構えており、特に梱包用資材に関しては一定のシェアを占めているというのが大きな特徴です。

梱包用資材といってもあまり身近ではない為、普段はあまり意識をしていない人もいるかもしれませんが、気づいていないだけで意外と私達の身近な所に沢山存在しています。

有名なのがおにぎりや食パン、菓子パン等の包装です。

普段スーパーやコンビニで何気なく手に取る商品の中には、朋和産業の梱包資材が使われている事も多いです。

特に手軽に食べられる為に開けやすさや使いやすさを重視し、品質をきちんと保つ為の工夫も施されているので、おにぎりやパンの包装以外にも、冷凍食品や加工食品、スナック菓子等に使われるフィルムパッケージにも使用されていますし、冷凍食品やチルド食品の場合は、長期的な保存をする事も考慮して、中身をきちんと保護するという事に重点が置かれて製造されています。

せんべいやクッキーに使われている包装にも工夫がされており、これらは湿気によって味が損なわれてしまう恐れがある為、水蒸気や酸素が商品に浸透するのを防いだり、光や静電気を遮断したりする工夫がなされています。

さらに食品以外にも、パウチ製品や一部ですが医療用の包装も手がけているというのも特徴の1つです。

②商品が売れるためのパッケージ制作のサポートも行っている

また生産が一貫して行われているというのも大きな特徴で、ただ包装の製造をするだけでなく、パッケージのデザインやマーケティングや、製品用データの作成から印刷、そしてラミネート加工まで全て自社一貫生産体制で行っています。

通常一般的な包装メーカーだと、いくつかの工程は外部に委託するというケースもよくありますが、朋和産業では最新設備を多数導入し、自社で一貫生産する事で、お客さんの要望にも迅速に応える事が可能です。

そして常に向上心を持ち、生産性を向上させ、原価も出来るだけ安く押さえ、さらにミスも減らすという事にこだわりながら改良を進めているのも特徴です。

朋和産業ではマーケティングソリューションも行っています。

具体的にいうと、市場を徹底的に調査する事で、商品企画の段階からパッケージデザインや、売れる商品作りを全面的にバックアップして、メーカーの手助けを行います。

何故なら同じ商品であっても、売り方によって売り上げは大きく変わるからです。

素晴らしい商品なのに中々売れないということもよくあり、それをなくす為に、どんなパッケージなら売れるか等をメーカーに提案しサポートを行っているというのも大きな特徴です。

さらにただ提案を行うだけでなく、商品開発も実際に行っています。

▶️朋和産業株式会社について

③社内での様々な取り組みも行っている

商品開発には素材や形態、用途等が複雑に関連しあっているので、どんな素材を使えば消費者が喜ぶかや、消費者が望んでいるものを開発にどう生かせるか等も考えます。

形態もただ外面的にどうするかだけでなく、中身の構成をどうするかという事にも影響を及ぼします。

用途も非常に大切で、消費者がどういった用途で商品を求めているのかが分かれば、丈夫さや軽量感、さらにはコスト等何を重視すればよいかも分かってきますので重要です。

他にも朋和産業では、クライアントや消費者が満足する取り組みだけでなく、自社で働く従業員の為にも色々と取り組みを行っているというのも大きな特徴です。

例えばコンプライアンス研修です。

多くの従業員が真面目に働いていたとしても、一部の人間がコンプライアンスに反する行動をしただけで、会社にとっては大きなマイナスになってしまいます。

そこで本社以外にも書く工場で社外講師を招き、コンプライアンス研修を行う事で、世の中や人の為に適切な行動がとれるようになります。

また安全面や衛生面に関する取り組みにも力を入れているというのが特徴です。

食品の包装資材を製造販売しているので、手洗いの徹底や使用するロッカーについてのルール設定、トイレの使用に関する事まで細かいルール設定が決められています。

例えばトイレの個室を使用する場合には、「上着を脱いでハンガーにかける」とか、「専用スプレーで便座をキレイに消毒してから座る」といったルールが複数設定されていて、これらをきちんと守る事で安全面や衛生面を高めています。

さらに感染症を予防する為に、「かからない、持ち込ませない、広げない」といったキーワードを社内で掲げているのも大きな特徴です。

そして従業員に対しては、感染症予防の講義や手洗いの実習を行ったり、衛生講習会を開く事で周知徹底を行っているというのも素晴らしい点です。

つまり朋和産業はただ食品包装材を製造販売しているだけでなく、消費者が利用しやすいように色々工夫したり、商品の味や品質が損なわれないようにして作っていますし、社内でもコンプライアンス研修や、安全面や衛生面に力を入れながら、メーカーに様々な提案をして、売れる商品作りのバックアップも行っている縁の下の力持ちです。